石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

メニュー
石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

オーナーさまから(1)福島 「枕木で土台」

「Casa70を家族や地域の絆にとの想いで」 福島K.Oさんからのお便り 2013/6/18

2011年の東北大震災をきっかけに地元を盛り上げたいと思い帰郷した者です。(30歳男)
震災の影響は少なくありませんが、幸いにも家、畑は無事で野菜や果物を育てています。(販売目的ではありません)福島で作る作物に賛否両論がある中、美味しく、楽しく過ごしている人がいる事を日本中の人に知ってもらいたいと同時に、俯き加減な地元の方達にも元気を分けたいと考えています。
そこで、家族、兄弟と共に石窯作りを決めて、作り方を探していたところ当HPを見つけました。
実は釜の設置位置も決まっており基礎作りを始める段階です。もし、ご検討いただけるのなら、設置場所や私達の写真等を見てご判断いただく事は出来ないでしょうか?かなり強引な文章となりましたが、当HPの石窯を見てから胸のワクワクが止まりません。
どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

モニターになられたOさん 「土台が完成されました」のお便り 2013/8/19

米田様
 お世話になっております。昨日、土台作成致しました。写真を共有サイトにアップしますのでご確認お願い致します。(後程、2件別途メール致します)
気になる点がありましたら、ご指摘いただけますと幸いです。
====================================================================

まずは位置出し。 直角に長さを計り目串をうちます。

土台 福島 1

 束石の4か所を地盤まで掘ります

土台 福島 2
コンクリート製の束石を埋めて 隙間には砕石をいれます。

土台 福島 3
2,100×200×140(長さ×幅×厚み)mmと半分の長さ1,050mmのサイズの枕木を井桁に組みます。

土台 福島 4

土台 福島 5

 

枕木の連結に「かすがい」を打ち込みます。
土台 福島 7

高さ約90cmの天板も枕木を並べて完成です。
土台 福島 8

土台 福島 9
次はいよいよキット組立です。