石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

メニュー
石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

オーナーさまから(7)大分 「モザイクタイルのCasa70」

大分のK.Aさんからのおたより 「Casa70のキット組立から火入れでピザ」

 

============ 2013/09/28 (土) のおたより ==========

26日に商品を受け取りました。 翌日、近所のおじさんに手伝ってもらい、組み立てしました。 約4時間で組み立てが終わり、その日の中に試験焚きを行い目地からの煙の漏れを確認しました。2ケ所くらいからの漏れが有りましたがすぐにモルタルで補修し、約1時間くらい焚き試験焚きを終了しました。おおむね順調に作業は終了したと思います。

全体的には非常に良くできていると思います。 特に外壁の美人肌には驚きました。

今後はモザイクタイルで仕上げようと思っています。まだ先は長く、なかなかピザ焼きには至りません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーさまです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細かい金網なのでしっかりとしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モルタルでカバー、床断熱ボードも隠して仕上げています。

モルタルカバー

 

============ 2013/10/13 (日) のおたより ==========

 今朝、写真を送付しましたが ようやくピザの試し焼きまで辿りつきました。なんせピザを造るのは初めてですのでどうなる事か心配しておりましたが試作品を近所の人(特に子供)に食べてもらいましたが、良い評価をもらいました。・・・今後はレパートリーを序々に増やしていきたいと思っています。

火入れ

ピザ生地はパン焼き器で造りました。 時間は1時間20分ほどかかりました。・・・生地を造り始めてから窯に火を入れるとちょうどいい時間かと思います。言い忘れましたが温度計(床に置くタイプ)で250℃になるまで1時間20分くらいかかりました。

(初めての火入れなのでマニュアル通りゆっくり焚かれたご様子。次回遠慮しないで焚けばもっと早くなりますね)

ピザトッピング

(初めてのパーラも手慣れたご様子)

試し焼き

(10インチサイズが2枚)

ピッツァ2枚

ピッツァでランチ

 窯のデコレーションとしてモザイクタイルを貼ってみましたが、ドームは大変苦労しました。どうしてもできる隙間はバラ売りの木の葉型のタイルで埋めてアクセントとして使用しました。なかなかの見栄えと自己満足しております。・・・現在のところ 95パーセントの出来高です。のちのちは屋根をかぶせようと思っております。

モザイクタイル貼

 

(Casa70返り見)

モザイクタイル窯

以上 報告まで。

==========================================

ご報告ありがとうございます。石窯の横に置かれる「かまど」に「屋根」、まだまだこ忙しい日がつづくでしょうが、石窯料理でパーティもゆっくりお楽しみくださいませ。

 

その後 土台もモザイクタイルで施し 隣に市販の「かまど」も設置されて完成。只今、屋根を構想中だそうです。

カーサ70とかまど

朝、薪を焚く光景

焚きつけの朝

申し訳ございません。お届けまで約2か月お待ち願います。