石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

メニュー
石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

オーナーさまから(9)長野 「雪が降る前に」

 「石窯パーティに憧れて」 長野県小川村の かおり さんからお申し込み 2013/08/05

 自分の家の庭に石窯を作って家族や友達とパーティーをするのが、旦那を含め私たち家族の夢でした。そんなことを思いながらネットを眺めていると、まさかまさかの今日期限のモニター募集!!すぐに家族に相談し、もちろんOK!応募させていただきました。よろしくお願いします。

 「土台はブロック積みで」 かおり さんからのお便り 2013/09/17

説明書ありがとうございます。組み立て方について、良く分かりました。郵送もして頂いて助かります。

父と旦那で二人で製作しています。水平器で平らにならしている様子など、分かりづらくてすみません。

自宅の向かって右側に製作しています。

Casa70 M006 ブロック積み

現在コンクリートブロックの積み上げが完了し、この後、中に砕石を詰めてセメントで固める予定です。

来週末には、届いた石窯キットの組み立てに入れると思うのですが・・・。

Casa70 M006 ブロック積

 「砕石を中詰して天板を」 かおり さんからのお便り 2013/09/17

前回空洞だった土台に、砕石を詰めてコンクリートブロックを並べ、セメントで固めているところです。

Casa70 M006 砕石で天板

次にセメント最終仕上げということで水平に整えるのですが、この作業がちょっと難しいかもと、少し不安です。

完全に水平じゃないと、窯を乗せるときにまずいですよね。

Casa70 M006 天板

土台が完璧に整ったら、土台を白ペンキで塗り、そのあとに、やっと届いた石窯キットを組み立て、

周りをタイルでおしゃれに飾る、そんな計画でいます。

Casa70 M006 土台完成

 素人なので試行錯誤で進めており土台だけで手間取っていて遅い進みで申し訳ありません。

しかし必ず素敵な窯を作ってみせたいと思います!

もう少し、時間がかかってしまいますが、よろしくお願いいたします。

遅くとも今月中には完成させて、寒くなる前に窯パーティーを開催したいと思います!

頑張ります!

 「Casa70本体組立」 かおりさん からのお便り 2013/10/12

今朝は電話対応していただきありがとうございます。

アドバイス通り、耐熱ボードを粉状にして低い部分に使用したところ段差が解消されました。

Casa70 M006 キット組立 フロア

写真を何枚かアップしましたが、試し炊きの手前まで作業を進めることができました。

Casa70 M006 セラミック本体完成

なんとか3連休中に完成までいくことができそうです。

だんだんと形になっていくと、楽しく、モチベーションがあがりますね!

主人と2人で(ほとんど主人が一人で製作していますが…)頑張りたいと思います!

 「モザイクタイルで夜なべ」 かおりさん からのお便り 2013/10/27

  天候の関係もあり、時間がかかってしまいましたが先週にやっと完成しました。タイル、そしてその下のブロックレンガを積む作業がとても大変でした。(レンガがすぐ落ちてきてしまい試行錯誤で対策を考え支えた、タイル下地が薄かったためかタイルがはがれやすい等)昼過ぎから取り掛かって、夫婦2人でやっていたのですが、

Casa70 M006 モザイク

最終的に私の親も加わり、家族4人で取り掛かり、夜22時過 ぎに終了しました(笑)

一番大変でしたが、デザインをこだわったのでとても満足のいくものができました。

Casa70 M006 モザイク仕上げ

煙突と、前面アーチ部分を黒スプレーで染めたのも、こだわりポイントです。

Casa70 M006 仕上げ

ピザピールも、木の棒とステンレス板で手作りしました。

さっそく本日日曜日、石窯パーティーの練習会をしました。

Casa70 M006 初焼き

メニューは、ピザ、パン、ミートローフ、シーフードシチューポットパイ、チョコパイ、焼きリンゴ です。

Casa70 M006 ピッツァ(試し)

Casa70 M006 パン焼き(お試し)

Casa70 M006 ミートローフ(お試し)

美味しくできました!

  しかし、温度500度くらいでピザを焼いた後、パンを350度くら いの温度の中で焼いてしまい、外側が焦げ、中身は生焼けになるという失敗をしてしまい

Casa70 M006  焦がしたパン(お試し)

 温度調節の大事さ、難しさを思い知りました。適切な160度位に温度が低くなるまで、薪を減らしたり、戸をあけて冷ましたり(酸素により、かえって炎が激しくなったりもしましたが・・)したのですがすごく時間がかかりました。(2時間くらい)

効率的に、最短で温度を下げる方法、早く温度を下げることが難しいのであればその間に作れる料理(300~400度で)等教えていただけるとありがたいです。

 あと、燃えた後の薪って、そのままBBQの炭などに使えるのでしょうか。何か活用法あれば教えていただきたいです。

 ちなみに、11月3日(日)、本番の石窯お披露目パーティーをする予定です。10人~15人くらい招待する予定です。

晴れることを祈ります、、、!!

 「石窯料理に熱中」 かおりさん からのお便り 2013/10/31

  石窯で作ったピザ、美味しすぎて本当に感動ものでした!!

 窯のデザインですが、当初、モザイクタイルですべて覆う予定が、もしかしたらタイルが足りないんじゃないかという話になり、急遽ホームセンターにて針金で連なっている敷きレンガを購入し、組み合わせたのですが、 これがかえっておしゃれに仕上がったように思います。 (結局はタイル、余裕で足りたのですが…(^_^;))

 レンガは、インスタントセメントで接着、目地埋めをモルタルで行い、 モザイクタイルは、専用タイル接着剤で接着し、目地埋めも同じもので行っています。

  確かに、30秒く~1分くらいでピザが焼けたので、熱くなりすぎていたかもしれません。回すのも忙しかったです。

 灰とりバケツ、手に入ったので使用してみます。

 石窯料理のサイト教えていただきありがとうございます!参考になりました。

 他にも色々調べてみたいと思います。

 タンドリーチキン、挑戦してみたいと思います。あと、フランスパンも比較的高い温度で 焼くみたいなので試してみようかなと思います。スチールドアの霧吹き小窓も活躍しそうです。

 レシピはほとんどクックパッド等で見たものなんですが、またメモしておいてお伝えしますね。

 アクアパッツァ、窯で調理できる んですか?素敵ですね!

 パーティーの日曜日、曇り時々雨との予報なので、土曜日に簡単な屋根でも作ろうかなあ…と

主人と話しております。

申し訳ございません。お届けまで約2か月お待ち願います。