石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

メニュー
石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

活躍中の石窯を訪ねて(4) 麹町の薪窯

石窯がナポリピッツァのだけのものでないことを知ったのは4年前に行ったこのお店。

石窯で焼いた野菜をこちらで食べたときから「石窯」にはまりました。それから、身内の忘年会は毎年ここです。地下鉄有楽町線麹町駅から千鳥が淵方向に向かって歩いて2分の右側、ビルの1Fにある「ピッツェリア アンジェリーノ」です。

SH3D0832

カウンター8名位、テーブル4席のこじんまりしたお店ですが、薪が燃える熱さはもちろん、薪を入れる音、爆ぜる音、 ピッツヨーロの手の動きも伝わってくるような スペース感がいいです。お店の人の目配り気配りも良くって。 窯もナポリ製のビッグサイズではなくお店にあった落ち着いた薪窯です。結構な高温になるらしく、カウンター席のお客さんの顔がほてるので煉瓦を積んだそうです。また、冬場は薪火を左側に夏場は右側に置きかえるそうです。左側におくと炎の熱がお客席側に直接あたって暑いそうです。心遣いが嬉しいですね。窯のすぐ上で煙突を直角に曲げたのが良くなかったかなと、ヨーロさんが話していました。熱が吐き切れないのかもしれませんねぇ。ヨーロさんはいつも顔ポッポッですからねえ。

アンジェリーノではピッツァだけでなく グラタンやチキン、ポーク、付け合わせのぼちゃも窯で焼いくれます。今日はチキンの1羽丸ごと窯焼きです。ホクホク、ジュシー!

ローストチキン

結構チキンでお腹も膨らんだのですがピッツァは外せません。サルシッチャとブロッコリーを焼いたピッツァとマルゲリータをがっつり頂きました。

マルゲリータ

そして、最後はデザートピッツァ。溶けたバニラとブルーベリージャムを巻きながら・・・♪

SH3D0833  SH3D0834

すべてが薪窯、薪窯三昧!ビバ薪窯。

ピッツェリアアンジェリーノ 

 

申し訳ございません。お届けまで約2か月お待ち願います。