石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

メニュー
石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

八本松の工房にて(3) カーサの生い立ち(鋳込み)

 

試験用に作ったカーサはドーム型の発泡スチロールにセラミックを塗り込んだもので、いわば左官仕事で形作ったものです。これでは量産もできませんし、セラミックス材の密度も低く安定した高品質を確保できる方法ではありません。型枠に流し込んでつくる「鋳込み」でなければ材料の性能が発揮できません。しかし、鉄板をドーム形状に加工するにはどうすれば?鋳込み金型を作るための金型が必要なのか?いつもお世話になるこちらの鉄工所さんに悩んでもらうことにしました。<(_ _)>

サミットスチール工場

3次元レーザー切断機で加工、3次元測定器でチェック!?

サミットスチール 工場内

 

整理整頓  安全第一  日進月歩 (これは違うか)

サミットスチール 工場内

とにかく相当苦労したみたいです。どうしてもこんな複雑な形になってしまうのです。何回も調整・修正をお願いして やっと完成!

Casaシリーズ金型 完成

金型出来れば、試すでしょ。 さっそく 急げ。  / 混ぜて / 練って /

Casaシリーズ キャスタブル混練

/  流して / ブルブル締固め   /

 

Casaシリーズ キャスタブル流し込み

一晩寝かせて /  脱がせます

Casa 脱型

しまってるので そお~~と 外します。

Casa60 鋳込み 脱型

さらに/  一晩高温乾燥 /  ★電気乾燥炉★  (写真の中身はちがうよ)

電気乾燥炉

かたーく 仕上がりました。

Casa90シリーズ 鋳込み試作

パタパタっと組み上げてみました。  いいじゃな~い!

Casa90 鋳込み試作

申し訳ございません。お届けまで約2か月お待ち願います。