石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

メニュー
石窯工房Padre|自宅で手軽に、石窯料理! 石窯組立キットの石窯パードレ。

八本松の工房にて(1) 広島工場ご案内

 

パードレの販売する石窯は東興ジオテックの広島工場で作られています。

hiroshima

広島駅から約40分の東広島市の山際に建つ工場は物づくりに専念できるちょっと田舎です。
最寄りの駅は八本松で山陽本線の駅の中では最も標高が高いそうです。(海抜255メートル)広島からは急な登り勾配のため貨物列車はもう1台の電気機関車が後押しする鉄道ファンにはちょっとした名所です。

八本松駅正面        OLYMPUS DIGITAL CAMERA        工場 秋景色

東広島市は広島大学や近畿大学のある学園都市で中心地は西条、この地は日本の酒都と呼ばれる 灘、伏見と並ぶ日本の三大醸造地の一つです。 10月には「酒まつり」となんともストレートな名前の朝から「日本酒を呑む」お祭りがあります。といっても結構女性やファミリーも買い物なんか楽しんでいるお祭りです。

酒まつり ブルーバール   酒まつり 白牡丹

さて工場は敷地は3.2ha マツダスタジアムがすっぽり収まる大きさです。

マツダスタジアム   広島工場 正面

昭和37年に建てられたそうですが、当時は100人近い従業員が働いており社宅や寮も敷地内にありました。昔は裏山でマツタケがとれたそうで、お昼休みはみんなで裏山に入っていたそうです。

広島工場 第2製造   広島工場 第1製造   広島工場 製品倉庫

機械化された今では26名の従業員が勤務し、キャスタブル耐火材や石窯製品を製造しています。

2013年工場集合写真 品質第一でみんな頑張ってま~す